ホームページ || これまでの活動

2002年の「これまでの例会」

 2002年の例会報告は主に(Tふみ)が書いています。私以外に、NBUGのみなさまが協力下さっています。 雛型を作成された(い)氏、MLに例会報告やフォローを流してくれたK西氏、 写真いろいろN田氏、O島氏の各氏に感謝。(←名前がない!とご不満な貴方は、 すぐ連絡をください。)  ちなみに、最近の例会はNPOプラザ1Fではなく、4Fでやっています。詳しくは例会のページをみてくださいな。


第25回例会(2002.1.20)

今年一発目でゴンス。ジャンク交換、会計引き継ぎが行われました。解体愛好家 によるFIVAの公開分解が行われ ましたが、再組立時に手順を忘れちょっとあせっていたようです。新年というこ とでDebian/NetBSDやら美容院UNIXネタなんぞも。 新年会はおなじみ「松っちゃん」。お肉天国けむり地獄、焼肉うま、生せんまい うまかー

やったこと

例会風景

例会風景
会計引き継ぎ 会計引き継ぎ

新年会風景

肉だ〜肉だ〜。煙はまだ少ない。
肉食べ始め
えんもたけなわ
ひー。かすんで見える

第26回例会(2002.2.24)

なんだか下のやったことに書いてあることと違うのですが、いろんな映像をみまし た。TOSCのミーティングが朝日新聞に掲載された ので眺めつつ、つどいの展示内容どうしようかわいわいやってました。パネル重要。 なぜか他の団体より寿司とみかんの差入れ、ごちでした。

やったこと

例会風景

みかんいっぱい夢いっぱい
みかん
こ、これは...
X68K

第27回例会(2002.3.24)

つどいの出展内容についていろいろ。 出展パネルには熱い思いをこめましょう! ということで各OS・各アーキテクチャでパ ネルの役割分担しました。どんな思いが聞けるやら。 3月ということで、例会が終了後、鶴舞公園へ花見だGOしました。 移動の際、大須でモバイルギアR500が安いと聞きつけ、別部隊が入手に向かうも時既に遅く 店頭にはなかった模様。

3月の鶴舞公園は想像以上に寒かろう。早々に撤収しお店に入ろうとするも、路 頭に迷い、金山の飲み屋へ撤退。環境変化の厳しさにダウンする者数名、青汁で自爆する者若干名。

やったこと

花見風景

液晶の灯が〜らららら〜
夜の花見風景

第28回例会(2002.4.21)

つどい出展関係でFreeBSDインストールビデオの撮影をしようとしたけど時間切れ。同じ くつどい関連でサーバ比較が提案されていたのでWindows2000 Serverのイン ストールも実施しました。んがこれも時間切れぎみで「もうあかん」と 電源ボタンに手をかけたところで終了画面がでてきてなぜか拍手喝采。 えぬばぐ新聞も初おめみえ。なんかFD買いに走ったりどたばたした例会でした。 例会の後は素材屋で大騒ぎ。

やったこと

例会風景

つどうめんめん
撮影中
えぬばぐ新聞
えぬばぐ新聞だ

合宿(2002.4.28〜29)

4月例会でインストールができなかったためインストール(撮影)合宿が行われま した。場所はNBUGメンバーでご自宅を提供していただける方がおりましてそちら にお邪魔することにしました。大変お世話になりました。 参加メンバーは有志6名。NBUGの面々はDOSの起動ディスクをつくるのに2時間 もかかったということは内緒。

やったこと

合宿風景

ずらり機材と材料
機材
リブレットにインストール
リブ

第29回例会(2002.5.26)

つどい展示物関連のFixや当日の記録係、受付、設営を確定 しました。さぁ未決定事項もまだ多いですがいよいよ来月はつどいです。 例会としては L-Router や jornada720 が持ち込まれました。 つどいで配付する、FreeBSD Live CD の実演が行われました。 Live CD すごい、GNOME 動いているよ、shutdown もできるよ。shutdown -p すると CD が取り出せなくなるのは秘密。

やったこと

例会風景

ひとびと
FreeBSD Live CD 見参!
LiveCD
L-Routerの中身
L-Router
NetBSD/hpcarm のローダとカーネル
jornada

第30回例会(2002.6.23)

すごい人いっぱい。ML上にてNLUGさんみたいに名刺があ るといいね、ということでK西さんが作成してくれました。用紙はO澤さん寄付 とのことでありがとうございます。かっこええ名刺です。 NBUG役員の会計ですが小木曽氏が信任されました。よろしくお願いします。 NBUG代表はまだ空席状態です。満員だったのはよかったけど内容はNBUGの運営に関 するものが多くてBSDな話題を期待していた人にはつまらなかったかな。

やったこと

例会風景

満員御礼

ケーブル配線工事(2002.6.29)

NPOプラザの4階会議室を IP reachable にするとのことで、つなぐねっとさんよ り NBUG で対応できませんか? という依頼がきました。有志数名でケーブル配 線をしました。工事に参加された皆さんお疲れ様でした。やったーこれで4階で も IP reachable になった。

第31回例会(2002.7.21)

今日から場所が変わってNPOプラザの4階です。今日も人がいっぱい。初参加が2 名も。今後ともよろしゅう。差入れ激辛せんべい((い)さん)、かつおの刺身と 日本酒(O曽さん)ごちでした。NPOプラザでお酒は厳禁なので日本酒は後ほど。 空席であったNBUG代表を発端に活発な議論がかわされました。その後はNBUG の実体である ML 上で議論しましょう、ということに。K*BUGイベント/BSDなひと ときの報告はやや時間切れ。 例会後は山ちゃん太閤店で飲み、ネタは置いておいて北海道行きたいねとか 蟹食べた〜いとか。

やったこと

例会風景

今月も満員御礼
CAT67801
CATなボード

第32回例会(2002.8.24)

暑いですね。そのせいか参加者は少なめ。でも初参加1名、高校生だそうで若い ス。Mac OS 10.2 インストールして眺めてみたり。おぉ IPv6 Ready です。 FreeBSD で Treva を動かしてみたり。その中身の話なんぞ。飲み会はさかな天 国

やったこと

例会風景

Mac OS 10.2
ジャグァー
Treva Capture
Trevaで画像キャプチャー
Treva
Treva立ち上がる

第33回例会(2002.9.28)

NetBSD1.6がリリースされたのでH島さんが xcast6 入りの CD-R を焼いて 持って来ました。いただきました、ありがとうございます(Tふみ)。
NetBSDネタでは build.sh が話題になりました。 8月で予定していたジャンク放出大会が今月実施されました。 BSD Magazine や FreeBSD徹底活用入門新版がでたので皆で眺めつつ FreeBSD 5.0R はいつ? ってな話題も。 例会後の飲み会は異様な盛り上がりを見せ2次会へ。土曜日は危険ですね。

やったこと

例会風景

Dream Eye
DreamEye の中身

第34回例会(2002.10.27)

この時期は情報処理試験の問題がさかなになりまする。 他にはIPv6の最近動向で xcast6 とか、NLUGさんの勉強会報告 とか。FreeBSD-4.7Rから5.0Rにもっていく時の注意など。 すでに忘年会をどうしよう?と悩む面々も

やったこと

例会風景

のーまるなれいかい
xcast6の図
xcastミーティングで何が起きた?
xcast6の図
NetBSD/hpcmipsとUSB Ether

第35回例会(2002.11.24)

参加者が多い例会でした。BSD カンファレンス Japan 2002にいってきたメンバーによる報告がおこなわれました。GEOMとか LOMACとかOpenBSDの話とか。今回はなんと初参加者3名! ようこそ、ダークサイドへ。 今月の一言は「最近ハマった/ハメられた事」
裏例会では飲み屋におけるNetBSD インストール時のコツなんて、そんなのアリ?

やったこと

飲み屋におけるNetBSDインストールのツボ by E原さん&N治さん

※文体,漢字など一部改変(by Tふみ)

  1. 店員さんに、お通しの皿と一緒にMicrodriveを片付けられないようにする
  2. Microdriveの上に、良く冷えた生中を置かれないようにする
  3. 手羽先は、たち上がったのを確認してから食べるようにする
  4. Microdriveには名前を書いておく

例会風景

BSDConJPの資料たち
BSD ConJP の配付資料とTシャツ

忘年会(2002.12.21)

日程を調整した結果、12月例会の一週間前ですが忘年会が 栄の焼肉屋「さかい」にて行われました。遠くは浜松からの参加者もあり。拍手〜。
激安USBデバイスがでてきてHackが始まったり、100Baseと10Baseを持つ マルチファンクションがあるんだけど10Baseしか見えないよ(涙)とか、 星ヶ丘の山田電気とか(謎)。 なぜかお土産まであって得した気分。お土産提供者の皆さんありがとうございました!
2次会は素材屋でシメ。帰れなくなった人2名と帰らなかった人1名と泥酔者による麻雀大会が 行われたようですが詳細は不明ということになっています(笑)。 NBUGの「N」は「なんでもあり」の「N」でもあることが判明 by(c)O島さん

忘年会風景

肉を待つの図
肉の図

第36回例会(2002.12.28)

NBUG代表信任投票を行い満場一致で濱嶋さんになりました。 一年間、よろしくお願いします。 A保険会社仕様の特殊なリブレットを持って来た人がいたので眺めたり触ったり。 「これがタブレットPCか」という声も(笑)。BSDで.docファイルを読むには? と いう質問なんぞで、OpenOfficeの状況など。 関西オープンソース+フリーフェアの報告は参加した人が来れなくて聞けず、 BSDなひととき報告は内容がもりだくさん。 今月の一言は「今年一番XXだった事」。
裏例会は丸八寿司(2次会)にいきました。 ネタなネタで盛り上がったり(写真参照)、となりの客からメロンもらったり なんか異様な熱気でしたね。
それでは皆さん、良いお年を! 2002年のML総メッセージは2013通でした。(メッセージ調査 byO島さん[nbug:05755])

やったこと

例会風景

ジャンク
ジャンクいっぱい夢いっぱい
群がる人々
動くかな〜?
ネタなネタ
ネタなネタ

掲載画像や表現・記述で何かお気づきの点がありましたら nbug webmasters( nbugweb (アットマーク) nagoya.bug.gr.jp ) までお知らせください。

ホームページ || これまでの活動